拍手ありがとうございました!
ソルジャーの御希望は、お盆にスッポンタケの仏様をお迎えすること。
しかし目的がスッポンタケ狩りでは、殺生の罪で。
キース 「仏様をお迎えしてだな、おもてなしがお盆の心だぞ!」
ブルー 「それが基本だねえ、ぼくもこの道、長いけどさ」
サム 「俺は短いけど、そのくらい分かるぜ」
殺しちまってどうするんだよ、とサム君も。
サム 「その御祈祷、キースは受けねえって!」
キース 「まったくだ。俺が御本尊様に見放されてしまう」
Aブルー「採ったら殺生の罪になるんだ?」
キース 「当然だろう!」
何処のスッポンタケが採られた後も生きているか、と真っ当な台詞。
キース 「あんたが引っこ抜いた時点でお亡くなりだ!」
Aブルー「元々、仏様なんだし…。あまり変わらないと思うけど?」
仏様が元の姿に戻るだけだ、と負けないソルジャー。
Aブルー「ちょっと早めにお帰りになるかどうかだよ」
キース 「早めのお帰りは有り得んのだ!」
Aブルー「そうなのかい?」
キース 「いらっしゃる時は早めに、お帰りはごゆっくりなんだ!」
Aブルー「そういう風に決まっているわけ?」
キース 「決まっている!」
お盆のお約束で決まっている、とキース君も負けじと。
キース 「お盆と言えばキュウリとナスで!」
Aブルー「お供え物だね、それくらいは分かるよ」
キース 「ただのお供え物ではないっ!」
足があるのだ、と大真面目な顔。
Aブルー「足だって? なんでキュウリに足なんかが…」
キース 「作り物の足だ、足を四本つけるんだ!」
Aブルー「それに何の意味が?」
キース 「キュウリに足をつければ馬で、ナスが牛なんだ!」
この二つがお盆に欠かせない、と続く解説。
キース 「馬は足が速くて、牛の足は遅い」
Aブルー「それで?」
キース 「速い馬で来て、遅い牛でお帰り頂くものだ!」
ゆえにお盆に早めのお帰りなんぞは有り得ないのだ、という話。
ソルジャー、今度こそ諦めてくれるんですかねえ?
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第17弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『時の無い場所で』 です、よろしくです~。
