忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

お彼岸のお中日は、生徒会長の家でスッポンタケの法要を。
やむなく休暇を取ったキース君を迎えて、厳粛な法要となる筈ですが。

Aブルー「この日を待っていたんだよ! もう毎日が楽しみで!」
ブルー 「そりゃ良かったねえ…」
Aブルー「彼岸の入りからワクワクしてたし、ついにこの日が!」

やって来ました、お中日。
有無を言わさず巻き込まれたシャン学メンバーも来ております。

Aブルー「お供え物は用意して来たんだ、色々とね!」
シロエ 「生臭ものは無いでしょうね?」
Aブルー「大丈夫! ぼくも初盆で学習したから!」

果物とお菓子を中心に揃えてみたよ、と心掛けは殊勝。

Aブルー「それで今から祭壇を…、って、あれっ?」
シロエ 「どうかしましたか?」
Aブルー「スッポンタケは何処にお祭りすればいいわけ?」
ブルー 「其処にテーブルが置いてあるだろ、初盆と同じで」
Aブルー「そうじゃなくって!」

スッポンタケは何処に、と同じ質問。

Aブルー「祭壇はあるけど、肝心要のスッポンタケが…」
一同  「「「???」」」
Aブルー「法要をして貰うスッポンタケがいないんだよ!」
一同  「「「いない?」」」
Aブルー「これがスッポンタケなんだ、っていうものが!」

お供え物しか無いんだけれど、とソルジャー、顔面蒼白。

Aブルー「も、もしかして位牌を頼まなくっちゃ駄目だった?」
ブルー 「お彼岸は本来、そういうものではないからねえ…」
Aブルー「そういえばキースは墓回向がどうとか…」

お墓を建てねばならなかったのだろうか、と訊かれましても。

ジョミー「お断りだって言ってなかった? スッポンタケのお墓」
サム  「思い切り却下してたよな?」
Aブルー「じゃ、じゃあ、今日のスッポンタケの法要は…」
ブルー 「キースの腕前に期待するしかないね」
Aブルー「そ、そんな…」

困る、と言っても存在しない位牌など。
泣く泣くお供え物を並べるソルジャーですけど、どうなるのでしょう?


※ちょこっと予告。
  ハレブル別館、来週月曜、9月29日に更新です!
  転生ネタの第22弾です、14歳ブルーとハーレイ先生のお話です。
  タイトルは 『前と違う声』 となっております。
  シャングリラ学園番外編は10月6日です、暫くお待ち下さいませ~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析