ソレイド八十八ヶ所の旅に出掛けた、老人会の団体様。
お大師様の化身だという杖を持ち帰り、持て余したとかでお焚き上げ。
キース 「注文が入って助かった。でないと卒塔婆がいつまでも…」
シロエ 「杖と一緒に焼いちゃったんですね、スッポンタケの卒塔婆」
キース 「またとないチャンスというヤツだからな」
しかも親父にお焚き上げを押し付けられたし、ということで。
キース 「杖が何本もあったからなあ、力仕事はお前だろう、と」
一同 「「「力仕事?」」」
キース 「裏山の焼却炉まで担ぎ上げた上に、こう、ノコギリで」
焼却炉に入るサイズに切っていたそうでございます。
キース 「お蔭で大量の燃料が出来て、スッポンタケの卒塔婆も、だ」
ブルー 「無事にお焚き上げ完了だって?」
キース 「ああ。これで綺麗サッパリ手が切れたってな」
スッポンタケは二度と御免だ、と苦い顔のキース君ですが。
??? 「お焚き上げ、してくれたんだって!?」
一同 「「「!!?」」」
誰だ、と振り返った先に紫のマント。
いわゆるソルジャー(会話表記はAブルー)のご登場。
Aブルー「これでスッポンタケも満足だよね!」
キース 「満足なのかどうかは知らんが、後始末は無事に完了だ」
Aブルー「おまけに、お大師様の化身の杖とセットだって?」
キース 「お焚き上げに便乗しただけだが」
Aブルー「だったら、お大師様の御利益パワーも貰えたわけだね!」
一同 「「「は?」」」
Aブルー「同行二人だったっけ? そういう杖が大量に!」
大勢のお大師様と一緒の旅立ち、とニコニコニッコリ。
Aブルー「お浄土への旅も心強いし、パワーも分けて貰えるし!」
キース 「お大師様はそういうものではないのだが!」
Aブルー「だけど、一種の神様だろう?」
キース 「あえて言うなら仏様だ!」
Aブルー「一緒に旅をしたんだったら、きっとパワーも!」
スッポンタケにはお大師様の御利益も、と言ってますけど。
それって本当?
※シャングリラ学園番外編、『飛べない羽衣』、UPしております!
←シャングリラ学園番外編は、こちらからv
四月の末に璃慕恩院で行われる御忌。
宗派を挙げての大法要ですが、生徒会長とキース君とが出席の予定。
生徒会長、何を着て出掛けようかとファッションショーを。
こだわりの袈裟をあれこれ披露したばかりに、何やら事件が…。
(シャングリラ学園番外編、10月は第1&第3月曜更新ですv)
次回更新日は10月20日でございます~。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第23弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『大切な誕生日』 です、よろしくです~。
