ソルジャー御希望のスッポンタケの乾物、ガン無視している御一同様。
話はズレて中華料理の乾物のルーツは失敗作では、と歓談中で。
ジョミー「パンって失敗作から出来たんだ…」
キース 「恐らくは、という話だがな。確かな記録は無いわけだし」
スウェナ「それが本当なら凄いわねえ…。失敗作の方がいい出来よ」
シロエ 「膨らんだパンは美味しいですしね」
サム 「パンがそれだと、中華料理が干したがるのもそれなんだぜ」
マツカ 「干したら美味しいなんて、最初は誰にも分かりませんしね」
置き忘れたナマコかアワビが乾いたのだろう、と一同、納得。
サム 「つまりよ、乾いちまってもったいないから戻した、と」
シロエ 「せっかくの獲物を無駄にしたくはないでしょうしね」
キース 「パンと同じでダメ元ってヤツはありそうだな」
駄目で元々、あわよくば。
カラッカラに乾いたアワビかナマコを水に突っ込み、戻して調理。
ジョミー「干す前よりも美味しかったってトコがポイントだよね」
スウェナ「貝柱だって干してるわよねえ…」
最初は何を干したのだろう、と話に花が咲きまして。
シロエ 「中華ってイカも干しましたっけ?」
キース 「俺は知らんが、イカがどうかしたか?」
シロエ 「スルメだなあ、と思ったんですよ」
サム 「そういやスルメはイカだったっけな!」
スルメもけっこう美味いけどよ、とサム君、相槌。
サム 「でもよ、スルメは戻すために干してる食い物じゃねえぜ?」
シロエ 「そうなんですけど、それが戻るとか」
一同 「「「は?」」」
シロエ 「上手く戻せばスルメがイカになるらしいんです」
一同 「「「ええっ!?」」」
まさか、と驚くシャン学メンバー。
サム 「それはねえだろ、スルメがイカって…」
ジョミー「有り得ないよね、イカとスルメじゃ違いすぎだよ」
スルメはスルメだ、と意見の一致を見ておりますが。
上手く戻せばスルメがイカとは、どの程度までイカに戻るんでしょう?
※ちょこっと予告。
シャングリラ学園番外編は来週月曜、11月17日の更新です!
タイトルは 『盛り付け色々』 となっております。
舞台は春です、冬を飛び越してしまった先の季節のお話です。
※ちょこっと予告・その2
ハレブル別館もシャン学と同じく11月17日に更新いたします。
転生ネタの第26弾、タイトルは 『夏に着る物』 です。
このシリーズは14歳ブルーとハーレイ先生のお話です。
こちらもよろしくお願いします~v
