シャン学メンバー、スッポンタケの話題からズレて乾物談義。
スルメも上手く戻せばイカになるらしい、という話が出て参りまして。
キース 「いくらなんでもスルメがイカには戻らんだろう」
スウェナ「カラッカラに乾いてペッタンコよ?」
シロエ 「でも、干した結果がそれですからね」
戻るそうですよ、とシロエ君。
シロエ 「聞いた話じゃ、プリプリのイカになるんだそうです」
一同 「「「プリプリ!?」」」
シロエ 「そうです、いわゆる生イカみたいに」
一同 「「「ええっ!?」」」
スルメ転じて生イカ並みに。
そんな話が有り得るのか、と誰もが疑いの眼差しですが。
シロエ 「本当に生イカらしいですよ? ほんのひと手間で」
サム 「それってマジかよ?」
シロエ 「即席ラーメンが生麺に戻るとも聞きましたね…」
ジョミー「魔法なわけ?」
シロエ 「白い粉を使うそうですが?」
サム 「ヤベえじゃねえかよ!」
白い粉なら幻覚だろ、とサム君の指摘。
サム 「そいつを使って見るんじゃねえのか、幻覚をよ」
マツカ 「トリップしてればスルメも生イカに見えそうですね」
キース 「即席ラーメンも生麺だろうな」
しかし…、と腕組みをするキース君。
キース 「クスリをやってまでスルメを戻すヤツがいるとは…」
シロエ 「白い粉としか言ってませんよ?」
キース 「それは充分にクスリだろうが!」
シロエ 「でもですね…。重曹って薬でしたっけ?」
一同 「「「重曹!?」」」
重曹、すなわち炭酸水素ナトリウム。
ウガイ薬や歯磨き剤にと活用する道もありますけれど。
スウェナ「重曹って、ベーキングパウダーになるんだったかしら?」
キース 「そうだったような気もするな」
ぶるぅ 「かみお~ん♪ 重曹はベーキングパウダーになるよ!」
シロエ 「ほら、やっぱり薬よりかは料理用の粉じゃないですか」
でもって魔法の粉なんですよ、と得意げな顔。
スルメの話が本当だったら、立派に魔法の粉ですねえ?
※ちょこっと予告。
シャングリラ学園番外編は明日、11月17日の更新です!
タイトルは 『盛り付け色々』 となっております。
よろしくお願いいたします~v
※ちょこっと予告・その2
ハレブル別館は明日、11月17日の更新です!
タイトルは 『夏に着る物』 となっております。
よろしくお願いいたしますv
