忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

去年の八月、スッポンタケの初盆をやらされてしまったキース君。
しかし初盆には大前提としてお葬式が必須、初盆だけという例は無し。

シロエ 「お葬式の後付け、絶対に無いと言い切れますか…?」
キース 「少なくとも俺は聞いたこともないが!」
ブルー 「初盆までやってて、後からお葬式というのはねえ…」

色々な事情で遅れることはあるけれど…、と銀青様も悩んでおります。

ブルー 「そういう時でも、お盆までには滑り込むよね、普通はね」
キース 「でないと初盆が出来ないからな…」
シロエ 「お盆合わせは無いんでしょうか?」
一同  「「「お盆合わせ?」」」
シロエ 「えーっとですね…。遠方の親戚とかが来られないとか」

そういう事情でお盆休みにやるという例は…、という質問。

シロエ 「お葬式と初盆のセットものとか、そういうのですよ」
キース 「…俺は知らんが、あんたはどうだ?」
ブルー 「ぼくは住職をやってないしね、現場の事情はそんなには…」
シロエ 「それじゃ、あるかもしれないんですか?」
サム  「繰り上げ初七日とか、四十九日なら聞くけどよ…」
スウェナ「なんなのよ、それ」

いったい何を繰り上げるのよ、と首を傾げるスウェナちゃんですが。

ブルー 「そのまんまだよ、初七日とか四十九日とか」
キース 「シロエの言うヤツだ、親戚とかが遠い所に住んでる場合だ」
サム  「葬式が済んだら、続きに全部やっちまうんだよ」
キース 「普通は初七日くらいだが…。フルスピードだと四十九日だ」
マツカ 「待って下さい、四十九日だと忌明けですよ?」

お葬式の日に忌明けだなんて、とマツカ君の目が点ですけれど。

ブルー 「でも本当にあるんだよ、これが」
キース 「坊主の方でも、檀家さんの事情に合わせるものだしな…」
シロエ 「断ったりはしないんですか?」
キース 「四十九日の意味を話して説得はするが…」

まず無駄だな、とキッパリと。
お葬式の日に忌明け、マッハの速さでお浄土へ…?


※ちょこっと私語。
 管理人が子供の頃には、ツクツクボウシが鳴き始めたら夏も終盤。
 お盆を過ぎないと鳴いていなかったと記憶してます。
 ところが昨今、8月に入ったらツクツクボウシが鳴く不思議。
 暑さのピークはこれからなんです、何を指標にすべきでしょうか…?

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第58弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『青い海のボート』 です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、8月10日の更新です!
  転生ネタの第59弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析