スッポンタケのお彼岸の法要でキース君が選んだ散華。
有難い形をチョイスしたのに、トンデモな形に見えてしまったオチで。
サム 「ひでえ話だよな、仏様の背中をドえらいことにしやがって」
シロエ 「酷すぎましたよ、あの解釈は…」
スウェナ「そういう伝説があったみたいよ、仏様とは違うけど」
一同 「「「は?」」」
伝説ってなんだ、と怪訝な顔のシャン学メンバー。
ジョミー「誰かが二刀流なわけ? アレを背負って?」
スウェナ「バイかどうかは知らないけれど…。大きすぎた人の伝説で」
シロエ 「背中に背負っているんですか!?」
スウェナ「そうらしいわよ、前だと邪魔だから背中に回して」
ブルー 「あったっけねえ…。先っぽに頭巾を被せてるんだよ」
そして子供を背負っているふり、と生徒会長も知っている様子。
ブルー 「ドテラを着込めば、そういう感じに見えるしね?」
サム 「なんか特大すぎねえか、ソレ?」
ブルー 「伝説というのは大抵そうだよ、話が大きくなるもので…」
シロエ 「それは言えてますね、話に尾ひれがついちゃって」
だから今回も警戒しないと…、と声をひそめてヒソヒソと。
シロエ 「仏様の背中にアレというのが定着したら大変ですよ」
サム 「璃慕恩院に顔向け出来ねえことになるよな、キース」
ブルー 「内輪ネタで完結している間はセーフだけどね…」
キース 「璃慕恩院に聞こえるよりも前に、俺の命が消える筈だぞ」
親父に本気で殺される、と副住職が肩をブルッと。
キース 「阿弥陀様の背中がアレだとなったら、逆さ吊りだな」
シロエ 「そこまでですか!?」
キース 「あの親父なら、やりかねないんだ!」
有難い処刑方法だから、と言われましても。
シロエ 「逆さ吊りの何処が有難いんです?」
スウェナ「キリスト教なら十字架よねえ?」
キース 「仏教だと、お盆繋がりになるんだ!」
逆さ吊りは、という絶叫。
何処がお盆と繋がるんでしょうね、有難い処刑方法とやら…?
※ちょこっと私語。
納戸の整理をしていた家族が鉱物標本を3セット発見。
管理人の子供時代の持ち物とあって、「捨ててもいい?」と質問が。
開けてビックリ、長い年月の間に「お宝」と化した原石多数。
「今は高いよ」と言ったら押し付けられたオチ、コレ、どうしろと?
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第74弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『サクランボ』 です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、10月5日の更新です!
転生ネタの第75弾、タイトルは 『おまじない』 です。
よろしくお願いいたします~v
