忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

やって来ました、節分当日。
七福神巡りに出掛けようというシャン学メンバー、既に集合しております。
学校の方は当然サボリで、生徒会長が住むマンションの入口が合流地点。

ぶるぅ 「かみお~ん♪ みんな、お待たせー!」
ブルー 「時間ピッタリとは頼もしいね。まあ、学校に行くのと同じか…」
キース 「瞬間移動のあんたと違って、毎日バスだの電車だのだしな」
シロエ 「決まった時間に着くというのが基本ですしね」
ブルー 「時間厳守は大いに結構。それじゃ七福神巡りに出掛けようか」

生徒会長を先頭にしてバス停へ。学校とは違う方向に行くバスに乗り込み、
ワクワクと…。乗客は御老人が多めのようですね。

ジョミー「みんな七福神巡りに行くのかな?」
ブルー 「もちろんさ。信心深い人は朝一番、って言っただろう」
マツカ 「で、行き先は何処なんですか? バスの終点は郊外ですよね」
ブルー 「その少し手前。観光客も来てると思うよ」

ああ、と納得するシャン学メンバー。有名な神社やお寺が多い場所です。
景色も良いので冬の最中でも観光バスが来ることもあり…。

キース 「あそこに七福神があるとは一度も聞いた覚えが無いが」
ブルー 「普段は非公開だと言った筈だよ。その分、御利益も多いってね」
ジョミー「よーし、しっかりお祈りするぞ! 神様だもんね」

坊主にならずに済みますように…、と真剣な顔のジョミー君。
それが一番の幸せだと言うのですから、周囲は苦笑するばかり。そして…。

ブルー 「ほら、あちこちに幟が立ってる。賑やかだろう?」
キース 「なるほど…。これは知らなかったな」
スウェナ「福笹はあそこのテントで買えるみたいね」
ブルー 「買うんじゃなくて頂くんだよ。神様にお参りするんだからさ」
ジョミー「ちょ、ちょっと…。七福神巡りとは書いてあるけど…」

お寺じゃないか、とジョミー君は大ショック。
山門前の立看板には『節分祭』の文字も…。
神社じゃないのに七福神って、有りなんですか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析