忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

拍手ありがとうございました!

ソルジャーの野望、小正月の日に小豆粥を炊いて粥杖ゲット。
とうとう小正月がやって参りまして、スッポンタケだけに法要な仕様。

ジョミー「なんで暗い内から集合なわけ?」
シロエ 「例の迷惑な人も来ていませんよ?」

日の出前に集合は早すぎるのでは、と文句が出ていますけれど。

キース 「俺が仕切ると言っただろう! 法要だからな!」
サム  「でもよ、相手はあいつらだぜ? 手に負えるのかよ?」
キース 「最初から無理は承知だが?」

あの馬鹿に勝てるわけがなかろう、という副住職の発言。

キース 「だから法衣も着てはいないし、お袈裟も無しだ!」
シロエ 「待って下さい、その普段着で法要ですか?」
キース 「法要は単なる口実だからな!」

でないと貴様たちが逃げ出すんだ、とキッパリと。

キース 「スッポンタケの法要だと言えば逃げんだろうが!」
ぶるぅ 「かみお~ん♪ お粥は沢山炊くのが美味しいもんね!」
シロエ 「ぼくたち、騙されたんですか?」
キース 「まるで騙してもいないがな…」

とりあえず法要の会場は清めておこう、と屋上で読経。

キース 「願我~身浄~如香炉~…願我~心如~智慧火…」
シロエ 「どうなんですか、サム先輩?」
サム  「定番中の定番だよなあ…。本気だぜ、キース」
ぶるぅ 「シーッ! お経は邪魔しちゃ駄目なの!」

キースは真面目にやってるんだから、と無邪気なお子様。

ぶるぅ 「お経が済んだら、お粥の用意をしなくっちゃ!」
ジョミー「粥杖ってヤツの?」
ぶるぅ 「そっちは用意が出来てからなの!」
キース 「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…」

これで済んだぞ、と見回しまして。

キース 「ぶるぅ、小豆粥の準備を始めてくれ」
ぶるぅ 「うんっ! お日様も昇って来たしね!」
シロエ 「ということは、そろそろ例の人たちが来ますか?」
ブルー 「来るだろうねえ、寝過ごさなきゃね!」

みんな覚悟をしておくように、と言われましても。
どう覚悟すれば?


※ちょこっと私語。
 何年か前に亡くなった恩師、その人に呼ばれた夢を見ました。
 ところが時間を間違えてしまい、1時間以上も待ったのに会えず。
 やたらリアルに長かった時間、何度も時計を見ては溜息。
 変な夢だと家族に言ったら、「会えてたら死んでたかも」。マジで?

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第104弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『いなかった蝶』 です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  シャングリラ学園番外編は来週月曜、1月18日の更新です!
  今度の舞台は冬でございます、今の季節のお話です~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、1月18日の更新です!
  転生ネタの第105弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析