春のお彼岸にもスッポンタケの法要を、と出て来たソルジャー。
季節外れだからお断りだと断られたのに、地球の反対側がどうこうと。
Aブルー「反対側だと思うんだよねえ、下半分は」
一同 「「「下半分?」」」
Aブルー「そう、下側! 二つに分けた時の半分!」
地球は丸いから、と足元の方を指差しまして。
Aブルー「こっち半分を北半球とか言うんだよねえ、この世界では」
キース 「その通りだが、北半球がどうかしたのか?」
Aブルー「北側はどうでもいいんだよ! 残り半分!」
南半球の方が問題、と言われましても。
キース 「南半球に何があると言うんだ、あんた」
Aブルー「とても大切なモノがあるんだよ、真冬のお盆!」
一同 「「「お盆?」」」
それはとっくに過ぎたのでは、と誰もが振り返るお盆なるもの。
サム 「お盆だったら、もう終わったぜ? 八月によ」
キース 「暑い盛りに死ぬ目に遭ったが? 卒塔婆書きで」
Aブルー「分かってるけど、その八月の南半球はどうなのさ?」
あっちじゃサンタクロースが夏に来るんだろ、という話。
Aブルー「ノルディに聞いたよ、クリスマスカードも夏仕様!」
マツカ 「そういえば、そういうカードも来ますね…」
シロエ 「来るんですか!?」
マツカ 「南半球にお住まいの方から、父や母宛に」
サンタクロースがサーフィンしてます、という強烈なカード。
マツカ 「他にも色々…。サングラスのサンタクロースとか」
サム 「マジかよ、それでもサンタクロースなのかよ?」
マツカ 「あちらでは夏のイベントですから…」
Aブルー「そこが大切! サンタクロースは夏のモノ!」
南半球ではそれが常識、と言うソルジャー。
Aブルー「サンタクロースが夏に来るなら、お盆の季節は?」
シロエ 「…もしかしなくても、冬なんでしょうか…?」
Aブルー「それ以外にどんな季節があると?」
南半球では真冬がお盆、と正論が。
お浄土が二つと結び付きますか、この話?
※ちょこっと私語。
お隣の御主人の趣味はガテン系。二階建ての家まで建てた物凄さ。
その御主人が今日もツルハシでドッカン、ドッカン。
いい調子で音がするんですけど、吹いてる口笛が「嬉しい雛祭り」。
あれで景気よく掘れるのが不思議、トロい曲だと思うのに…。
※3月3日、ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第118弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『豆腐の可能性』 です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
シャングリラ学園番外編は来週月曜、3月7日の更新です!
よろしくお願いいたします~。
