お盆の棚経のお供え物に、とソルジャーが考案したジキジキな卒塔婆。
スイカに刺さったスッポンタケの卒塔婆、意味する所はジキジキで…。
Aブルー「うん、スッポンタケもスイカも悦んでるよ!」
シロエ 「どの辺がですか?」
Aブルー「スイカはしっかり咥え込んでるし、スッポンタケはさ…」
奥の奥までズンズンだから、と指差すジキジキなオブジェ。
Aブルー「これで棚経の準備は完璧! 次はキースの出番だよ!」
ぶるぅ 「かみお~ん♪ ジョミーと組んでるみたいだよ!」
ブルー 「今年も自転車部隊だよ。この暑いのに、大変だよねえ…」
スウェナ「アドス和尚はスクーターでしょ?」
ブルー 「決まってるじゃないか、サムが自転車で追い掛けてるよ」
可哀想に全力疾走で…、と気の毒すぎるサム君の棚経。
ブルー 「檀家さんの家に着いても息も絶え絶え、汗ダラダラでさ…」
シロエ 「クーラーが無い家が多いんでしたっけ?」
ブルー 「そうでもないけど、扇風機と団扇にこだわる人が多めかな」
特に御老人しかいない家だと…、とクーラー嫌いがありがちな檀家。
ブルー 「エアコンの風は冷えすぎる、と信じてる人が多くって…」
マツカ 「キースとジョミーが回っている家もそうですか?」
ブルー 「似たようなモノだと思うけど?」
ぶるぅ 「えとえと…。室温、18℃くらいにした方がいい?」
ブルー 「このままでいいよ、きっとゾクリと冷えるだろうから」
一同 「「「へ?」」」
今の室温は低すぎだろうか、と顔を見合わせる御一同様。
Aブルー「この部屋、そんなに寒いかな?」
シロエ 「ぼくは思いませんけれど…。先輩たちはどうですか?」
マツカ 「普通ですよ?」
スウェナ「寒いって感じはしないわねえ…」
暑い外から入って来たら寒いかしら、と。
スウェナ「外は思い切り暑そうよ?」
ブルー 「違うよ、其処のスイカと卒塔婆!」
これが何かを知ったら肝が冷えるであろう、という予言。
ジキジキですしね…?
※ちょこっと私語。
お盆は本日までですけれども、今朝はお供え物がお弁当。
年に一度しか作らないブツ、ところが家族Aの大好物がソレ。
今朝もワクワクお弁当を食べ、「食べたら、帰らないと駄目?」。
お弁当は「お浄土への帰り道に食べて頂くもの」。アンタ、帰るの?
※シャングリラ学園番外編、『危ない生き物』、UPしました!
←シャングリラ学園番外編は、こちらからv
毒のある蜘蛛に噛まれたという馬の話から、話題は有毒な生き物へ。
なんと猛毒の鳥がいるとか、世界で三番目にヤバイらしい毒。
触ったりすると危険だそうで、毒の由来は鳥の食べ物。
それを聞いたら、閃いたらしいのがソルジャーで…。
(シャングリラ学園番外編、9月は第1&第3月曜更新ですv)
次回更新日は、9月5日でございます~。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第165弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『レモンの味』 です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は今週木曜、8月18日の更新です!
転生ネタの第166弾です、よろしくお願いいたします~。
