仁王スッポンタケを探すのだ、とソルジャーに連行された山の中。
気になるのがキノコの毒性の方で、国産でも気が抜けないという話。
Aブルー「暑いと毒キノコになるのかい? スギヒラタケは?」
キース 「あの年はそういう噂だったな、初の中毒連発で」
ブルー 「それまでの年は、みんな普通に食べてたからねえ…」
それでも誰もあたらなかった、と語られるのがスギヒラタケ。
ブルー 「なのに、あの年は死人まで出ちゃったモンだから…」
キース 「無毒というのは嘘だったのか、と騒ぎになったな」
シロエ 「実際の所はどうだったんです?」
ブルー 「暑さがいけなかったらしいよ、騒ぎが収まった後の話で」
キノコに詳しい御老人が新聞に投稿を、と。
ブルー 「とある高い山に雪が降るまで、食べては駄目だと」
シロエ 「そうなんですか?」
キース 「俺も読んだな…。その御老人のお祖母さんがだな…」
その御老人に何度も教えたらしい、「食べていい時期」。
キース 「それまでに食うとあたる、と言いたかったようだな」
サム 「その山が見えねえ場所の人だと駄目じゃねえかよ!」
ブルー 「けっこう高い山らしくてさ…。雪も早いんだよ」
キース 「いわゆる秋のシーズンになれば、もう降る山だ」
順調に涼しくなっていたなら無毒なのだ、と大真面目な顔。
キース 「だが、あの年は本当に秋が暑かったから…」
ブルー 「スギヒラタケが無毒化する前に、採っちゃってさ…」
シロエ 「食中毒で死人が出たんですね?」
ブルー 「そういうことだね、キノコは本気で怖いんだよ」
仁王スッポンタケだって分からないよ、と合掌を。
ブルー 「外来種となれば、環境と気温のコンボでさ…」
キース 「有毒になることも有り得るが?」
素人さんにはお勧め出来ん、とブツブツと。
キース 「後悔先に立たずだからな」
Aブルー「でもさ、出会いも大切だってば!」
出会ってから悩めばいいじゃないか、とキッパリ。
まずは探せと?
※ちょこっと私語。
「申年は天変地異が多い」と、誰かに聞いた管理人。今年の春に。
直後に起こった熊本地震、そして相次いだ台風の被害。
阿蘇山が噴火したかと思えば、今日がまさかの鳥取で地震。
皆さん、御無事でありますように。申年、マジで半端ねえ…。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第184弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『タコと白い鯨』 です、よろしくです~。
※シャングリラ学園番外編、『愛の踊り食い』、UPしました!
←シャングリラ学園番外編は、こちらからv
春だからツアーでお出掛けしたい、と皆で賑やかに相談を。
グルメも良さそうという話から、出て来た「踊り食い」なるもの。
ちょっぴり残酷な食べ方ですけど、ソルジャーが出て来て興味津々。
是非とも食べたいらしい食材、それが非常に問題で…。
(シャングリラ学園番外編、11月は第1&第3月曜更新ですv)
次回更新日は、11月7日でございます~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、10月24日の更新です!
転生ネタの第185弾です、よろしくお願いいたします~。
