忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

除夜の鐘を昼間に撞くお寺が登場、それに反対しているソルジャー。
昼間どころか「撞かない」お寺もあると耳にし、ますます不機嫌。

Aブルー「宗教行事は、きちんとすべき! 除夜の鐘は撞く!」
キース 「あんたにだけは、言われたくない気がするが…」
Aブルー「でも大切なことじゃないか! 宗教行事というヤツは!」

お盆もしかり、春と秋とのお彼岸もしかり、と坊主さながら。

Aブルー「キッチリやってこそなんだよ! 法要も、除夜の鐘も!」
キース 「…あんた、いつから坊主の味方になったんだ?」
Aブルー「最初からだよ!」

スッポンタケを弟子にして貰った時から、坊主の味方だ、との話。

Aブルー「立派な戒名をつけて貰って、もう御利益が山ほどで…」
シロエ 「ぼくたちは、それのお蔭で厄まみれですけど!」
サム  「間違いねえよな、毎年、毎年、厄年でよ…」
Aブルー「そういえば、暮れにキースを流そうとしていたねえ…」

除夜の鐘で綺麗サッパリと、と思い出した人。

Aブルー「流さずにいたのは立派だけれどさ、除夜の鐘はさ…」
シロエ 「ぼくたちなら、ちゃんと撞きました!」
Aブルー「君たちなんかが流す煩悩は、意味が無いから!」

昼間の除夜の鐘と同レベルだろう、という指摘。

Aブルー「せいぜい食欲とか、物欲とかでさ…」
シロエ 「それは否定はしませんが…」
Aブルー「でも、その煩悩さえ流れないんだよ、鐘を撞かないと!」

だから除夜の鐘は絶対、撞くべき、と握り締める拳。

Aブルー「撞かないだなんて、ぼくは断固反対!」
キース 「しかしだな…。昼間に撞くのと同じで、世情に合わせて」
Aブルー「そんな所は、変えなくってもいいんだよ!」

祝日だけ変更すれば良かろう、との主張。

Aブルー「変えちゃいけない所は、変えない! それが大切!」
キース 「其処だけ聞くと立派なんだが…」
Aブルー「何か問題でも?」

ぼくは坊主とお寺の味方だ、と威張られましても。
その根拠がねえ…。


※ちょこっと私語。
 初の外資系エアラインで、学校の研修旅行に出掛けたリアル若人。
 本日、帰国しましたけれども、気になる「ワインを頼む」件。
 「キャビンアテンダントが来たら」という、家族Aからの教え。
 実行したか訊いてみました、答えは「先生がいたから無理」。え?

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第210弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『マドレーヌ』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は明日、1月23日の更新です!
  転生ネタの第211弾、タイトルは 『雨音』 です。
  よろしくお願いいたします~v

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析