三月といえば春のお彼岸、絶対に来るのが法要というイヤンなブツ。
誰かさんがやりたいスッポンタケの法要、避けられないイベント。
シロエ 「スウェナ先輩が言う通りですね…。多いほどいいです」
マツカ 「お詫びはMAXでお願いしたいですしね…」
ジョミー「徳用箱のマッチの数でいこうよ、罰礼!」
南無阿弥陀仏で五体投地をして欲しい、と誰もが睨む副住職。
スウェナ「みんなも賛成してるじゃない! やりなさいよ!」
キース 「し、しかし…! 素人さんだと百回で膝が笑うんだぞ!」
ブルー 「プロの坊主は三千回がデフォだけど?」
それがメインの法要ならば、と生徒会長、いえ伝説の高僧、銀青様。
ブルー 「三千回を三日間とか、もう当たり前にあるからね」
シロエ 「そうなんですか?」
ブルー 「お釈迦様もおいでのお寺だったら、涅槃会の頃にね!」
サム 「マジかよ、三千回を三日間もかよ…?」
それは死ねる、とサム君の顔が青いですけど。
ブルー 「残念なことにマジネタなんだな、そういうのがね」
シロエ 「お釈迦様があるからですか?」
ブルー 「そう! 涅槃会はお釈迦様の御命日だけに!」
いらっしゃるなら心をこめて法要を、というのが三千回の事情。
ブルー 「なまじ御本尊様が阿弥陀様だけに、南無阿弥陀仏で」
一同 「「「うわー…」」」
半端ねえ、と驚く御一同様。
サム 「南無阿弥陀仏の寺だと、そうなるのかよ…」
ブルー 「お釈迦様がおいでのお寺は少ないけどね…」
シロエ 「でも、ある場合はそうなるんですね?」
ブルー 「当然のようにね! だから周りはガクブルだよ」
御縁のある坊主は強制参加になるんだから、と。
ブルー 「この際、キースも、涅槃会だと思って頑張りたまえ」
キース 「ま、待ってくれ! 箱一杯のマッチなんだぞ!?」
スウェナ「基本でしょ?」
シロエ 「お詫びですしね…」
今日までの分を纏めてお願いします、と瞳がマジ。
キース君、死亡フラグですか…?
※ちょこっと私語。
例年よりも遅れていたのが猫の恋。只今、絶賛進行中。
管理人の部屋の窓の下がデートスポットなだけに、なんとも厄介。
鳴いてるだけならいいんですけど、やがて始まる大喧嘩。
夜中のヤツは安眠妨害、昼間は騒音。シーズンオフの到来に期待。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第224弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『水族館の鯨』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、3月13日の更新です!
転生ネタの第225弾です、よろしくお願いいたします~。
