忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

いよいよ春のお彼岸のお中日、スッポンタケの法要の日ですけれど。
この世にあるのが遠忌というヤツ、八百回忌も存在するという事実。

キース 「親父に朝から手伝わされてな…。少し遅くなった」
シロエ 「それはどうでもいいんです! スッポンタケが問題です」

千回忌があるんじゃないでしょうね、と投げられた質問。

シロエ 「例の人や、ぼくたちが千年先まで生きてた時です!」
マツカ 「キースに万一のことがあっても、出来るんですよね?」

あの戒名がある限り、と御曹司も。

マツカ 「他のお坊さんに頼めば、法事は出来るんでしょう?」
サム  「でなきゃ遠忌はねえと思うぜ、八百回忌とかよ」
スウェナ「そうよね…。当時の人はとっくに死んでるものね」
シロエ 「どうなんですか、キース先輩!?」

この先もずっとスッポンタケの法要ですか、と睨み付ける瞳。

シロエ 「お彼岸の度に集められては法要だとか…?」
キース 「申し訳ない…。お前たちが言うので間違っていない」

俺が死んでも、他に坊主は山ほどいるし…、と沈痛な顔。

キース 「なまじ立派な戒名だけに、喜ぶ坊主も多いだろう」
シロエ 「そういえば、前に聞きましたね…。そんな話を」
マツカ 「院殿号の仏様の法要をすれば、自慢できるんですよね」
スウェナ「滅多にないから、話題にしちゃうらしいわよね?」

院殿号の仏様の法要をやった、とネットとかで…、と苦い顔。

スウェナ「つまりキースがいなくなっても、法要なのね…」
キース 「すまないと思っているんだが…。もう取り返しが…」
サム  「一生モノかよ、スッポンタケ…」

アレとセットで生きていくしかねえのかよ、と仰ぐ天井。

サム  「このツケはマジで高くつくぜ? 一生だしよ…」
キース 「分かってはいる…。それに俺だって嬉しくはない」
シロエ 「後悔先に立たずですか?」
キース 「思いっ切りの勢いでな…」

何もかも俺が悪いんだが…、と悔いても手遅れ。
後の祭りですね?


※ちょこっと私語。
 PC修理中につき「キーボードが逝ってる」予備機、本日4日目。
 ほぼ癖を掴んで来たというわけで、減ったイライラする瞬間。
 「別にコレでもいいんじゃね?」という境地、いや本当に。
 慣れた頃に修理が終わって、カスタマイズとかって…。勘弁して。

※シャングリラ学園番外編、『死守する頭髪』、UPしました!
 ←シャングリラ学園番外編は、こちらからv

  年の暮れを迎えて、生徒会長がやりたい「納めの悪戯」。
  悪戯とくれば、ソルジャーの世界の「ぶるぅ」が大好きなモノ。
  アレを召喚する気なのかと、誰もが恐れてガクガクブルブル。
  除夜の鐘を撞かせたりしたら、三々七拍子で撞きかねないだけに…。
  (シャングリラ学園番外編、4月は第1&第3月曜更新ですv)

 次回更新日は、4月3日でございます~。

※ハレブル別館、更新しました!
  ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第227弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『喋る鳥』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は今週木曜、3月23日の更新です!
  転生ネタの第228弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析