梅雨の季節の到来と共に、やって来そうなのがスッポンタケ。
出て来る前に押し付けてしまえ、とキース君を御用達にする企画が。
シロエ 「パン屋が御用達というのは、お坊さん用じゃなくて…」
マツカ 「宗門校への差し入れ用ですか…。奥が深いですね」
ブルー 「御用達の看板は、それこそ色々! 意外な店が御用達!」
ともあれ、名誉な看板には違いないからね、と伝説の高僧、銀青様。
ブルー 「店主はもちろん、店員の質も問われるものだよ」
シロエ 「看板に恥じないようにですね?」
ブルー 「そうなるねえ…。品行方正は基本のキかな」
脱税なんかは論外だよ、と厳しいのが御用達の店への縛り。
ブルー 「御用達の看板で商売するなら、清く正しくしないとね」
シロエ 「だったら、キース先輩が御用達でも同じですか?」
スッポンタケの、という質問。
シロエ 「清く正しくやっていくのが、今後のキース先輩だとか?」
ブルー 「うーん…。お寺の御用達とは違うし、どうなんだろう…」
サム 「相手はスッポンタケだもんなあ、偉そうだけどよ」
キースが凄い戒名をつけてしまったせいで、と唸るサム君。
サム 「その辺の下手な名士なんかより、遥かに上っぽいよな」
ブルー 「名士どころか、大臣経験者でも院殿号は貰えないよ」
シロエ 「そこまで凄かったんですか、スッポンタケの戒名は!?」
ブルー 「元ネタが鯨の戒名だしねえ、推して知るべしだよ」
それほど偉い戒名持ちなら、御用達がいてもいいだろう、との話。
ブルー 「清く正しくの件はともかく、キースが看板を背負うのは」
シロエ 「師僧と御用達とだったら、どっちの方がマシですか?」
それによります、とシロエ君の問い。
シロエ 「お得な方を選びたいですから…。ババを引くよりは」
サム 「だよなあ、損がいかねえ方な」
シロエ 「どっちなんです、マシになるのは?」
まずは情報が大切ですよ、と言ってますけど。
御用達の方がお得なんですか…?
※ちょこっと私語。
昨日のクリエイティブアップデートで、パアになった設定、色々。
直すだけでも大変な手間で、未だに完全復旧できず。
こんなのを寄越すくらいだったら、新しいOSを売ればいいのに。
余計にスマホの時代になるぞ、と真面目にキレそう…。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第248弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『綿菓子』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
シャングリラ学園番外編は明日、6月5日の更新です!
タイトルは 『人力車で走れ』 となっております。
よろしくお願いいたします~v
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は明日、6月5日の更新です!
転生ネタの第249弾、タイトルは 『ヒマワリの迷路』 です。
よろしくお願いいたします~v
※過去ログ置き場に5月分を纏めてUPいたしました。
よろしかったら、どうぞです~。
