八月に入ればお盆がリーチで、お坊さんは毎日がカウントダウン。
お盆休みも貰えないわけで、キース君の場合は厄介なオマケも。
サム 「キースが此処にいるってことはよ、今年もよ…」
シロエ 「スッポンタケの棚経ですよね、もう確実に…」
スウェナ「キースがあっちに行ってくれたら、楽だったわよ!」
棚経は無しでお盆休みで…、とスウェナちゃん。
スウェナ「マツカの別荘で、花火大会なんかにも行けて」
シロエ 「まったくです。それを残留されてしまってですね…」
マツカ 「今年のお盆も、いい感じに地獄になりそうですよ」
一同 「「「地獄…」」」
どうして此処で地獄になるのだ、と誰もが嘆きたくなる棚経。
シロエ 「お盆は地獄も休みなんですよね、昔から?」
ブルー 「そうだけど? だからこそ、お盆があるわけで…」
マツカ 「地獄の釜の蓋も開くのに、現世が地獄はキツイですよ」
サム 「全部、キースのせいなんだけどよ…」
とんでもない弟子を取りやがって、とサム君も睨む副住職。
サム 「スッポンタケに院殿号を出すから、こうなったんだぜ」
キース 「それは重々、承知しているが…。アレはだな…」
その場しのぎの戒名だった、と汗がダラダラ。
キース 「現にクジラのパクリなんだし、分かってくれ!」
シロエ 「分かりたい人はいませんよ! 今となっては!」
スウェナ「そうよ、どれだけ迷惑したと思っているの!」
後付けでお葬式までやらされたわ、とツッコミが。
スウェナ「お盆は棚経、お彼岸の度に法要よ? 最悪だわよ」
サム 「…その内に年忌法要も来るぜ」
一同 「「「年忌法要?」」」
なんだそれは、と首を傾げる御一同様。
シロエ 「年忌法要って、何なんです?」
サム 「もう過ぎたけどよ、一周忌とか…。三回忌とか」
ブルー 「過ぎちゃってるねえ、どっちもね…」
一同 「「「うっ…」」」
そういえば…、と誰もが顔面蒼白。
年忌法要、いわゆる法事の定番ですよね…。
※ちょこっと私語。
訪ねて来た親戚と歓談中に、話題になった「何か」が問題。
「こういう席でなければ、スマホで直ぐに調べられるのに」と。
お帰りになった後、「さて」と誰もが取り出したスマホ。
「何を」検索するんだったか、未だに思い出せません。えっと?
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第259弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『お手伝い』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、8月7日の更新です!
転生ネタの第260弾、タイトルは 『大切な鍵』 です。
よろしくお願いいたします~v
