忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

スッポンタケの法要をした時、空気が読めなかったのがキース君。
それを責められ、布教師になれという注文の声が上がってまして。

シロエ 「もう明日からでも行って下さい、布教師の修行!」
キース 「明日からだと!?」
ブルー 「普通は急には決めらないけど、ぼくがいるからね…」

ちょっと口利きしてあげよう、と伝説の高僧、銀青様。

ブルー 「璃母恩院の老師に頼みさえすれば、今日にでも…」
サム  「ちゃんと師匠が見付かるのかよ?」
ブルー 「決まってるだろう、ぼくが直接、頼むんだから」

誰でも喜んで引き受けてくれる、と絶大な自信。

ブルー 「璃母恩院の老師に加えて、銀青からの依頼となればね」
スウェナ「どんな無理でも通っちゃうのね?」
ブルー 「この業界については、そうなるねえ…」

坊主の世界は上下関係が厳しいだけに…、とニヤリニヤニヤ。

ブルー 「スッポンタケとの絶縁が無理なら、キースの方がさ…」
シロエ 「留守がちになればいいわけですね? 多忙な日々で」
ブルー 「そういうことだね、それにスキルも身につくし…」

いいことずくめになるじゃないか、と浮かべる笑み。

ブルー 「とりあえず、アルテメシアのお寺の人がいいよね」
キース 「はあ?」
ブルー 「君の師匠だよ、布教師の資格を取るための!」

毎日、通いで勉強できるお寺がいいだろう、との提案。

ブルー 「君は腐っても高校生だし、授業の合間に」
キース 「待ってくれ! 今でも月参りで忙しいのに…!」
シロエ 「特別生には出席義務はありませんしね、大丈夫ですよ」

明日から修行に励んで下さい、と激励の言葉。

シロエ 「誰かさんがキノコ狩りに来たって、不在ってことで」
サム  「いいよな、それ…。マジで最高だぜ」
キース 「そ、そんな…。俺の未来はどうなるんだ!」
ブルー 「布教師になったら、檀家さんにもメリット色々!」

法要の度に飽きない法話、と言ってますけど。
キース君、本当に布教師に…?


※ちょこっと私語。
 家族A曰く、「今日の脳内BGMは、木火土金水なんだ」。
 「もっかどごんすい」と読みます、五行相克というヤツですが。
 それがBGMなAには、まるで分かっていないのが仕組み。
 陰陽道の趣味は無いそうですけど、なんで脳内BGMがソレ…?

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第268弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『流れ星』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、10月9日の更新です!
  転生ネタの第269弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析