忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

お彼岸にやったスッポンタケの法要、キース君が起こした不始末。
その場の空気を読み損なって、迷惑をかける結果になりまして…。

ブルー 「法要の席で、檀家さんの心を掴む法話は大切だよ」
キース 「それは分かっているんだが…。今は親父が…」
ブルー 「住職が法話をしなきゃ駄目だ、とは決まっていないよ」

副住職がやってるお寺も多い、と生徒会長、いえ、銀青様。

ブルー 「副住職の方が布教師だったら、自然とそうなるし…」
シロエ 「息子さんだけが、布教師ってケースもあるんですか?」
ブルー 「そう珍しい話じゃないよ。そういうのはさ」

向き不向きというのがあるからね、と指を一本立てまして…。

ブルー 「アドス和尚が布教師だったら、どうなると思う?」
一同  「「「へ?」」」
ブルー 「法要はともかく、布教師の仕事は布教だからさ…」

怖そうな人だと引かれるよね、とニッコリと。

ブルー 「講義みたいなこともするから、講師は大切!」
サム  「あー…。怖い教師よりは、優しい人がいいもんなあ…」
シロエ 「分かります。グレイブ先生が現れるよりは…」

ヒルマン先生の方がずっといいです、と挙がった例。

シロエ 「それと仕組みは同じですね? 布教師の方も」
ブルー 「そう! アドス和尚と、キースだとさ…」
ジョミー「キースの方がずっとマシだよね、見た目の印象」
スウェナ「アドス和尚だと、瞬間湯沸かし器みたいだものねえ…」

もう見るからに沸点が低そう…、とスウェナちゃんも。

スウェナ「だったら、キースが取りなさいよ。布教師の資格」
マツカ 「元老寺のためにもなりそうですよね」
ブルー 「檀家さんだって喜ぶよ、きっと」

取って来たまえ、とズズイと前へ。

ブルー 「直ぐに師匠を紹介するから!」
シロエ 「キース先輩、ファイトです!」
キース 「しかしだな…!」
ブルー 「いい話だと思うけどねえ?」

受けるべきだよ、と生徒会長、大いに乗り気。
キース君、リーチ…?


※ちょこっと私語。
 昨日、家族Aの脳内BGMを嘲笑していた管理人。木火土金水。
 そしたら今朝から頭の中で、景気よく流れる何かのメロディ。
 恐らくAもやってたゲームの筈で、「こんな曲だ」と歌ったら。
 リアル若人の目覚まし時計だそうです、最後に聞いたの8年前。

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第268弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『流れ星』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、10月9日の更新です!
  転生ネタの第269弾、タイトルは 『野菜ジュース』 です。
  よろしくお願いいたします~v

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析