忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

ソルジャーの話題からズレてしまって、お浄土ライフが問題に。
極楽に行っても必要な修行、毎日がお念仏だという話ですけど…。

サム  「ソルジャーのくせに、好き放題してるヤツだしよ…」
シロエ 「極楽に行っても、我儘言いたい放題ですか?」
スウェナ「その兆候はもう出ているわよね、極楽の蓮の注文で」
一同  「「「あー…」」」

そもそもは、そういう話だった、と頭を抱える御一同様。

ジョミー「阿弥陀様から一番遠い蓮がいい、って言ってるよね…」
キース 「実に罰当たりな話なんだが、事実ではある」
サム  「そんなヤツがよ、修行だなんて言われてもよ…」

するわけねえだろ、とサム君、キッパリ。

サム  「お浄土に行くためのお念仏だって、唱えていねえし」
シロエ 「キース先輩に丸投げでしたね、それにキャプテンと」
マツカ 「キャプテンは唱えているらしいですね、お念仏…」

誰かさんが全く唱えませんから…、と御曹司も呆れ果てた顔。

マツカ 「それで極楽に行くつもりですし、行った結果も…」
サム  「修行なんかは、サクッと無視していそうだぜ」
キース 「…阿弥陀様も、さぞお困りになるのだろうが…」

どうしようもないな、と漏れた超特大の溜息。

キース 「修行をしなくて好き放題でも、放り出せんし…」
シロエ 「そうなんですか? 地獄に落とせば済む話では…?」
キース 「生憎と、それは出来んのだ」

阿弥陀様の誓いに反するからな、と副住職が押さえる額。

キース 「衆生をもれなく救うために、と奔走しておいでで…」
ブルー 「お釈迦様とは違うんだよ。蜘蛛の糸の話は通用しない」
一同  「「「へ?」」」

とても有名な話なのに、と誰もが驚く蜘蛛の糸の件。

シロエ 「糸がプッツリ切れるというのは、お約束でしょう?」
キース 「お釈迦様ならな。だが、阿弥陀様は…」
ブルー 「糸を切るどころか、補強なんだよ」

だからこそ阿弥陀様なのだ、という解説。
極楽は追放なしですか?


※ちょこっと私語。
 先週の月曜日に発売された、『風と木の詩』メモリアルセット。
 「即日完売」と騒がれていたのに、未だに「在庫あり」のまま。
 お値段の方もさることながら、忘れ去られていそうな作者。
 アレが完売しない世の中、アニテラはきっと記憶の彼方。南無。

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第273弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『最初の医師』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、11月13日の更新です!
  転生ネタの第274弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析