忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

元日の夜も元老寺で大宴会だった、今年のシャン学メンバー。
宿坊に泊まって騒げたものの、次の日の朝には本堂で朝のお勤め。

スウェナ「お正月気分が台無しだったわよ、あのお勤めで」
シロエ 「まったくです。朝早くから正座で、抹香臭くて…」
キース 「寺の朝は、いつでもそういうものだが…」
マツカ 「でもですね…。宿坊のお客さんは例外でしょう?」

そう聞いてますよ、と御曹司のツッコミ。

マツカ 「三が日の間は、泊まりのお客さんは無いそうですけど」
シロエ 「らしいですよね、色々と忙しいとかで…」

ですから、相客はいませんよね、とシロエ君。

シロエ 「檀家さんの差し入れの食材とかは、昼食向けで…」
キース 「その通りだが? 今年は、お前たちにも振る舞ったが」
マツカ 「食材はともかく、お客さんですよ。普段の時でも…」
スウェナ「朝夕のお勤めに出るかどうかは、自由なんでしょ?」

一度も見かけたことが無いわ、とスウェナちゃんも。

スウェナ「滅多に泊まらないけれど…。いつでも私たちだけよ」
キース 「それはまあ…。ご希望の方はどうぞ、とだけで…」

特別なことは何もないから、と副住職の答え。

キース 「これが座禅の宗派だったら、また違うんだが…」
一同  「「「へ?」」」
キース 「座禅の体験は人気だからな、ちゃんと人が来る」

宿坊に泊まった人でなくても…、と少し遠い目。

キース 「ウチはそういった売りが無いしな、南無阿弥陀仏で」
ブルー 「お勤めに出たって、非日常な雰囲気、薄めだよね」
一同  「「「あー…」」」

それでなのか、と一同、一応、納得ですけど。

シロエ 「でもですね! どうして、ぼくたちだけなんです!」
スウェナ「強制参加は酷いと思うわ、しかもお正月から!」
マツカ 「元日は仕方ないですけどね…。二日の朝くらいは…」
キース 「お前たちは、俺の友達だからな」

親父にとっては特別枠だ、と言われましても。
そんな特別、要りませんよね?


※ちょこっと私語。
 お正月のお菓子なガレット・デ・ロワを買いました。
 中にフェーヴが入ってるヤツです、きっと本場で買ったなら。
 けれど日本で売ってるだけに、フェーヴは入れずに別添えな罠。
 異物混入の関係でしょうが、風情ナッシング。入れて作れよ!

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第282弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『バスで並んで』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  シャングリラ学園番外編は来週月曜、1月15日の更新です!
  よろしくお願いいたします~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、1月15日の更新です!
  転生ネタの第283弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析