忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

雛祭りは生徒会長宅で御馳走、そういうシャン学メンバーですが。
今の話題は節分のことで、七福神巡りでかかされた赤っ恥が問題。

サム  「あの大雪が降ったお蔭で、俺たちはよ…」
シロエ 「ただでも恥をかいたというのに、ワーストですよ?」

あそこのお寺の節分の歴史に刻み込まれてしまいました、と。

シロエ 「歴代の参拝客でワースト、そんな記録は要りません!」
サム  「大雪さえ降っていなかったら、忘れて貰えるのによ…」
スウェナ「少なくとも、いつの年だったかは確実に忘れるわよね」
マツカ 「忘れるでしょうね、これという決め手に欠けますから」

そして曖昧になるんですよ、と御曹司。

マツカ 「いつの年なのか分からなくなったら、都市伝説です」
ジョミー「そうだよね…。本当にあったかどうかが謎で」
シロエ 「言えてますよね、正確に思い出せないのなら…」

作り話で通りそうです、とシロエ君も。

シロエ 「生き証人が誰もいなくなったら、それっきりですよね」
マツカ 「そうでしょう? でも、あの日は大雪でしたから…」
ジョミー「お寺の記録に残るだろうしね、この年は雪、って」
スウェナ「参拝の人も少なかったし、帳簿に書くわよ」

この年の売上の少なさは雪のせい、とスウェナちゃんの説。

スウェナ「でないと駄目でしょ、減った原因を書かないと」
サム  「まあなあ、寺は売上じゃねえけどよ…」
ブルー 「そういう書き方はしないよねえ…」

お寺ルールというのがあるし…、と生徒会長、いえ、銀青様。

ブルー 「会計ソフトもある世の中でも、言葉は独特」
スウェナ「それでも特記事項はあるでしょ?」
ブルー 「お賽銭とかが激減したなら、理由は書くね」

次の参考にするために…、と深い溜息。

ブルー 「ぼくたちのお参りの件は、書かないけどさ…」
シロエ 「今年、大雪が降った記録は残るんですね?」
ブルー 「残念だけどね…」

都市伝説のコースは無理、とキッパリ。
駄目なんですね…?


※ちょこっと私語。
 やっとのことで直した、ノートンのセキュリティソフト。
 そしたら今度は、PCを使おうとすると出るメッセージ。
 曰く、「この屋外無線LANは危険です! ノートンなら…」。
 屋外も何も「自分の部屋」です、おまけに今でも、有線だ罠。

※3月5日、ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
 転生ネタの第290弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
 タイトルは 『タオルの幸せ』です、よろしくです~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析