忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

ゴールデンウィークの間の平日もシャングリラ号にいた、先生方。
なんとも楽な学校ですけど、普通の先生よりも更にキツイのが…。

シロエ 「永久追放って何なんですか、家族ごとって…!」
マツカ 「本山からの指導ってことは、正しいんですよね…?」

その方針は…、と御曹司の質問。

マツカ 「本山は法律とかにも詳しいでしょうし、間違いは…」
シロエ 「無いでしょうねえ、国がうるさいでしょうから」

それにしても…、とシロエ君が振っている首。

シロエ 「病気で働けない住職はともかく、家族も追放って…」
スウェナ「そんなことをしても、本当にいいの?」

ブラックどころじゃないじゃないの、とスウェナちゃん。

スウェナ「いくらブラック企業にしたって、家族までは…」
シロエ 「巻き込んだりはしないものですけどね?」
マツカ 「そうですよ。訴訟になったら負けますからね」

人権を無視じゃないですか、と言ってますけど。

キース 「坊主の世界は、また別なんだ。本山は正しい」
シロエ 「それじゃ、家族ごと永久追放してもいいんですか?」
キース 「そうなるな。住職が務めを果たせないなら」

寺の存続が一番大事な問題だから…、と副住職。

キース 「短期間なら、法類の助けで乗り切れるんだが…」
ジョミー「法類って、お寺の親戚みたいなヤツだっけ?」
キース 「ああ。色々と助け合う仲だ」

そっちに助けて貰うにしても、長期間は無理、と。

キース 「復帰するのは難しい、と判断されたら終わりだな」
シロエ 「家族ごと永久追放ですか?」
キース 「もちろんだ。家族は寺には、何の権利も無い!」

住職のお蔭で住ませて貰っているだけだ、という解説。

キース 「その住職が働けないなら、仕方なかろう」
シロエ 「ただでも病気で働けないのに、追放なんですか?」
キース 「寺の存続が大事だからな!」
一同  「「「うわー…」」」

ブラック企業より酷くないか、と一同、絶句。
家族ごと追放…。


※ちょこっと私語。
 家族Aが出先で出会った御神輿。由緒ある神社のものですが…。
 「立派な御神輿だったんだけれど、ガス欠だった」という話。
 ガソリンで動く筈がない、と思ったら家族A曰く。
 「担いでいる人に御神酒が入ってないから、静かすぎ」。納得。

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第298弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『焼きそばパン』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は明日、5月7日の更新です!
  転生ネタの第299弾、タイトルは 『お土産のアケビ』 です。
  よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析