忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

ブラック企業よりも強烈なのが、お坊さんの世界の過酷すぎる掟。
けれど一発当てれば最強、本山以上の権力を持てるそうでして…。

Aブルー「来てくれるんだね、その最強の仏様が、出張に!」
キース 「理屈の上では、と言った筈だぞ」
Aブルー「でも、来られるのは来られるんだろう?」
キース 「その仏様の御利益が、本物ならな!」

ちゃんと話を聞いていたのか、とソルジャーを睨む副住職。

Aブルー「聞いていたから、こうして此処に来たんだけど!」
シロエ 「自分に都合のいい所だけを、聞いてませんか?」
サム  「だよなあ、真面目に聞いてたんなら、この話はよ…」

眉唾物だと気付く筈だぜ、とサム君も。

サム  「一躍トップに躍り出たのは、そこの住職が凄腕でよ…」
ジョミー「上手く売り出して当たったからで、御利益はさ…」
スウェナ「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってヤツなんでしょ?」

そうじゃないの、と元ジャーナリスト志望の人。

スウェナ「お参りに来る人の数が増えたら、分母が増えるし…」
シロエ 「仏様の御利益は抜きで、救われる人も増えそうですね」
キース 「ああ。あの寺は、まさにソレなんだが…」

今じゃ不動の人気だしな、と副住職が広げる両手。

キース 「元老寺ごときが喧嘩を売ったら、もう確実に…」
シロエ 「敷地が丸ごと更地ですか?」
キース 「いや、買い取られる方だろう。末寺としてな」

そして、こっちでも新手の商売を…、と副住職の苦い顔。

キース 「こちらはこういう御利益が、とブチ上げてな!」
一同  「「「あー…」」」

ありそうだよね、と誰もが納得。

シロエ 「潰すよりかは、利用した方がお得ですよね」
キース 「寺がそっくり手に入るからな」

時代のついた御本尊様や建物ごとな…、とブツブツブツ。

キース 「だから、これ以上は勘弁してくれ!」
Aブルー「それじゃ、仏様の出張は…」

理屈の上でだけ可能なんだろうか、という質問。
それっぽいですよね…?


※ちょこっと私語。
 子供時代に観ていたテレビ番組。急に聞きたくなった主題歌。
 けれど無いのがCDなわけで、某youtube で聞くことに。
 そしたらUPされていたのが最終回。なんと流れた挿入歌。
 歌詞まで完璧に覚えていました、挿入歌なんか忘れてたのに。

※5月28日、ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
 転生ネタの第302弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
 タイトルは 『お揃いの干支』です、よろしくです~。

※シャングリラ学園番外編、『週末はデート』、UPしました!
 ←シャングリラ学園番外編は、こちらからv

  教頭先生から、生徒会長宅にかかって来たという電話。
  なんとデートの申し込みだそうで、ありがちな話なんですけれど…。
  誘われたのは「そるじゃぁ・ぶるぅ」だとかで、誰もが仰天。
  小さな子供をデートに誘って、どうするんでしょう?
  (シャングリラ学園番外編は毎月第3月曜更新ですv)

 次回更新日は、6月18日でございます~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析