夏休みに入ったシャン学メンバー、話題はお盆の棚経について。
必須らしいのがスルースキルで、お坊さんなら高くて当たり前。
シロエ 「あのですね…。猫の対処はどうするんですか?」
キース 「座布団を占拠されてた時か?」
シロエ 「そうです、そうです! 気になりますから」
正しい対処の方法が、と好奇心に輝く瞳。
シロエ 「線香立てならケアらしいですし、猫の場合は?」
キース 「おい。…マニュアルがあると思うのか?」
猫なんぞに、とキース君の渋面。
シロエ 「無いんでしょうか?」
キース 「あるわけなかろう、そうでなくても猫はだな…」
ブルー 「坊主の世界では、ちょっとランクが落ちるんだよ」
一同 「「「へ?」」」
なんでまた、と誰もがキョトン。
シロエ 「ランク落ちって、何なんですか?」
キース 「そのまんまだが? ペットとしては人気なんだが…」
ブルー 「経典をしっかり勉強するとね、アウトなのがね…」
一同 「「「アウト?」」」
ますますもって意味が不明だ、と顔を見合わせる御一同様。
シロエ 「アウトって…。猫のどの辺が駄目なんでしょう?」
マツカ 「ピラミッドよりも古い時代から、飼われてますよね」
人気の上では犬と同格では…、と御曹司。
マツカ 「経典を齧るネズミも退治していた筈ですが?」
キース 「まあ、そういうのはあるんだが…。しかしだな…」
ブルー 「どうしようもない生き物だという認識がね…」
猫にはセットものなんだよね、と銀青様の深い溜息。
ブルー 「涅槃図というのを知ってるかい?」
一同 「「「えーっと…?」」」
ブルー 「涅槃会に必須の絵なんだけどね」
お釈迦様の御命日が涅槃会で…、という説明。
ブルー 「その絵には猫がいないんだよ」
キース 「沢山の動物が、お釈迦様の死を嘆くんだが…」
ブルー 「正統派だと、猫は描かない」
一同 「「「え?」」」
どうしてなのだ、と一同、ビックリ。
何故、猫が不在に…?
※ちょこっと私語。
お中元で桃が届きました。宅急便で、岡山の農家から直送で。
けれど岡山は、先日の豪雨でJRも高速道路も一部が不通。
どうやって宅急便が来たのか、家族全員、「?」の嵐。
まさかの新幹線なんでしょうか、それとも船でやって来た…?
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第308弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『無かったタバコ』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
シャングリラ学園番外編は来週月曜、7月16日の更新です!
よろしくお願いいたします~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、7月16日の更新です!
転生ネタの第309弾です、よろしくお願いいたします~。
