忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

秋のお彼岸はスッポンタケの法要、お中日に厳修なんですけど。
当日に出たのがお膳への文句、スッポンタケには勿体ないとか。

サム  「肥料って…。お膳の代わりに肥料なのかよ?」
シロエ 「いけませんか?」

相手はキノコなんですからね、とシロエ君が睨む祭壇。

シロエ 「いくらお膳を供えてみたって、食べないんですよ?」
マツカ 「そうですね…。お膳のままでは無理ですよね」
スウェナ「百歩譲っても、堆肥にしないと吸収できないわね」

成長し切ったキノコに養分が要るかは謎だけど、という声も。

スウェナ「成長前の段階だとしても、やっぱり堆肥ね」
シロエ 「そうでしょう? ですから無駄だと言うんです」

お膳を作るよりも肥料の方が…、と、もっともな意見。

シロエ 「スッポンタケだって、その方がいいと思いますよ?」
サム  「案外、そうかもしれねえなあ…」
シロエ 「お膳は、絶対、ゲテモノに見えてますってば!」

どう転がっても食べられません、と言われてみれば、その通り。

サム  「うーん…。俺たちだって、食えねえモノをよ…」
シロエ 「どうぞ、と出されたら困るでしょう?」
ジョミー「ゲテモノだって、好きな人には美味しいんだしね…」
マツカ 「芋虫だとか、色々なものがありますよね」

普通に食用になってる物が、と御曹司も。

マツカ 「ぼくたちから見ればゲテモノですけど、御馳走で」
シロエ 「そこなんです。スッポンタケだって同じですよ」

スッポンタケを食べるという意味ではなくて…、とシロエ君。

シロエ 「立派なお膳を出された所で、食べられませんし」
ジョミー「そうだよね…」

キノコの視点じゃゲテモノだよね、とジョミー君、しみじみ。

ジョミー「肥料の方が喜ぶのかもね、お膳より…」
マツカ 「間違ってたかもしれませんねえ、お供え物が…」
シロエ 「だからお膳は無駄なんです」
一同  「「「うーん…」」」

確かに無駄飯食らいかも、と思う御一同様。
一理ありますね?


※ちょこっと私語。
 スッパリ忘れたら悲しすぎるので、今日の間から忘備録。
 9月22日で、アニテラ放映終了から11年になります。
 奇しくも今年は土曜日なわけで、当時を思い出すわけですが。
 あの年はこんなに涼しくなかった、それは間違いない筈です。

※シャングリラ学園番外編、『手紙とお使い』、UPしました!
 ←シャングリラ学園番外編は、こちらからv

  とある冬の日、やって来たのがソルジャーというお客様。
  前の日はエロドクターとデートで、珍しい御馳走を食べて来たとか。
  「そるじゃぁ・ぶるぅ」は使わない食材、そこが問題。
  美味しいけれども可哀想だそうで、おまけに利口らしくって…。
  (シャングリラ学園番外編は毎月第3月曜更新ですv)

 次回更新日は、10月15日でございます~。

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第318弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『逆になった敬語』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、9月24日の更新です!
  転生ネタの第319弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析