忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

成人の日に押し掛けて来たソルジャー、SD体制を説明中で。
記憶を消すのが売りのシステム、親の面影は残すらしくて…。

シロエ 「動物とかだと、刷り込みというのがありますよね」
ブルー 「あるねえ、鴨なんかのが有名だよね」
シロエ 「孵化して最初に見たモノを、親に認定でしたっけ」
ブルー 「うん。同じ鴨だろうが、人間だろうが」

本当の親だと思うらしいねえ、と生徒会長。

ブルー 「ステーションとやらのコンピューターも、それ?」
Aブルー「厳密に言うと、刷り込みそのものとは違うけど…」
シロエ 「育ての親の記憶があるからですね?」
Aブルー「そう! だけど、面影はぼやけてるから…」

親に似てれば親に思えるよね、とソルジャー、苦い顔つき。

Aブルー「その感情を利用するのが機械なんだよ」
シロエ 「懐かせて、言うことを聞かせるんですね?」
Aブルー「それはもちろん! 適度な励まし、それに慰め!」

どんどん心に入り込むのだ、と吐き捨てるように。

Aブルー「そうなっちゃうと、もはや機械の言いなりだよね」
ジョミー「育ての親と仲が悪かった子は?」
スウェナ「それだと全く懐かないわよね、逆効果で…」
キース 「むしろ反抗する方だろうな」

俺が親父に逆らいまくって過ごしたように…、と副住職。

キース 「絶対に坊主になってたまるか、と思っていたし…」
サム  「らしいよなあ…。機械相手でも、それはあるよな」
Aブルー「ところが、有り得ないんだな。SD体制では」

親は愛されるものなんだよ、とソルジャー、断言。

Aブルー「でないと親子関係は終わり!」
一同  「「「えっ?」」」

いったいどうなってしまうのだ、と誰もがガクブル。

シロエ 「まさか、子供は処分ですか…?」
Aブルー「第一段階として、記憶処理でさ…」
ジョミー「それでダメなら…?」
Aブルー「即、抹殺!」
一同  「「「ひぃぃっ!!」」」

殺されるのか、と一同、ドン引き。
親子関係は命がけだと…?


※ちょこっと私語。
 サイトのペットのウィリアム君。3月17日で満6歳です。
 餌の時間をせっせと調節、それに使うのがエポック秒。
 昨夜に出たのが、1548000000という強烈なゼロの行列。
 今日の午前1時を指してますけど、6年やってて初遭遇…。

※シャングリラ学園番外編、『焼き物の効果』、UPしました!
  ←シャングリラ学園番外編は、こちらから
 新年の色々な行事も終わった所へ、来たのがソルジャー。
 工作と言えばシロエ君が得意だろうか、という質問。
 卒業式には校長先生の像を変身させているから、と言われましても。
 どちらかと言えば工作ではなく、機械弄りの領域なわけで…。
 (シャングリラ学園番外編は毎月第3月曜更新ですv)

 次回更新日は、2月18日でございます~。

※1月21日、ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
 転生ネタの第336弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
 タイトルは 『かぐや姫』です、よろしくです~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析