お坊さんの道を嫌がるジョミー君、お盆の卒塔婆書きも一因。
地獄な作業が嫌われるわけで、意識改革を迫られる副住職。
シロエ 「あのですね…。お釈迦様が何も残してないなら…」
スウェナ「お経は何処から来たというのよ、あんなに沢山」
ブルー 「君たちはお経を、一度も読んでいないだろう?」
お念仏を唱えているだけで、と銀青様。
ブルー 「読めば分かるよ、どうなっているか」
キース 「おいおいおい…。こいつらに意味が分かるのか?」
ただの漢字の山でしかないぞ、と副住職のツッコミ。
キース 「読むだけ無駄だと思うんだがな、どのお経でも」
ブルー 「まあねえ…。シロエの頭でも無理だろうねえ」
シロエ 「そんなに難しいんですか?」
ブルー 「お釈迦様の国の言葉のままのもあるからね」
流石にソレは読めないだろう、と銀青様の苦笑。
ブルー 「音を漢字に変えただけだし、どうにもこうにも」
シロエ 「あー、無理です。それで、お経の中身って?」
読んでも分からないなら教えて下さい、と謙虚な姿勢。
シロエ 「どういう仕組みになってるんです?」
ブルー 「お弟子さんが纏めた説法集と、伝記ってトコ」
一同 「「「はあ?」」」
ブルー 「お釈迦様はこう仰った、という感じかな」
それがお経の正体だしね、とニッコリ。
ブルー 「お釈迦様でもその有様だし、キースもね…」
キース 「俺がどうかしたか?」
ブルー 「バズるだけでいいと思うんだよねえ、意識改革」
たった一言呟いただけで、後は世間が評価を高める、との言。
ブルー 「だからこの際、頑張りたまえ!」
キース 「無茶言うな!」
あんな地獄を変えられるものか、と副住職。
キース 「卒塔婆プリンターしか救いは無いんだ!」
Aブルー「ホントにそうかな、気の持ちようかと」
キース 「あんたにだけは言われたくない!」
Aブルー「だけど、苦しいのが好きな人もさ…」
世の中にはいると思うんだけど、という指摘。
修行者ですか?
※ちょこっと私語。
放映当時から干支が一回りして、忘れ去られたアニテラ。
そんな今でも、原作者様を慕うのが「ジョミーの中の人」。
先日も画業50周年展の会場を訪ね、原作者様と会食も。
人気はブルーの方でしたけれど、中の人は絶対、忘れてる。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第362弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『白い石のウサギ』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、7月29日の更新です!
転生ネタの第363弾です、よろしくお願いいたします~。
