お盆の棚経に招集されたシャン学メンバー、来年のお膳の案。
フリーズドライの市販品を買って、盛り付けるだけなコース。
スウェナ「ぶるぅも手間が省けていいでしょ、その方が」
ぶるぅ 「ぼくは、どっちでもいいんだけれど…」
シロエ 「フリーズドライでいきましょう! 来年からは!」
盛り付けに工夫をお願いしますね、とシロエ君。
シロエ 「さっきも言ってた柚子だとか…」
ぶるぅ 「そういう工夫も楽しそう! 何処まで出来るか!」
市販品に手を加えるのも…、と料理人魂に点火した模様。
ぶるぅ 「分かった、来年は「ご先祖さま」で頑張るね!」
スウェナ「これで決まりね、フリーズドライ!」
??? 「ちょっと待ったぁーっ!!!」
その案、待った、とソルジャー(会話表記はAブルー)登場。
Aブルー「何なのさ、その酷い話は! フリーズドライって」
ブルー 「そのまんまだけど? お湯で戻すだけ」
立派な精進料理が完成、と生徒会長、涼しい顔。
ブルー 「忙しいお盆のお助けアイテム、何か文句でも?」
Aブルー「心がこもっていないじゃないか!」
ブルー 「あのねえ…。買おうって時点で、心は充分」
こもっているよ、と生徒会長、銀青様モードに。
ブルー 「いいかい、世間でお盆と言ったら、イメージは…」
シロエ 「お盆休みというヤツですよね、帰省ラッシュで」
マツカ 「旅行もレジャーも、大人気ですよ」
スウェナ「思いっ切り遊べるシーズンよ!」
棚経はちょっとアレだけど…、というのがお盆のイメージ。
ブルー 「君たちは、棚経が入っているだけ、少数派かな」
一同 「「「へ?」」」
ブルー 「昨今、スルーな家も多いし」
お仏壇が無い家も多いね、とキッパリと。
ブルー 「そんな中でも棚経をやって、お膳まで用意!」
シロエ 「市販品でも、買おうっていうだけマシなんですね」
ブルー 「そういうことだね!」
心をこめて仏様をおもてなし、という説明。
確かに、そうかも…。
※ちょこっと私語。
いきなり涼しくなりました。これが8月かと思うくらいに。
秋雨前線だとか言ってますけど、まだ8月の残りが山ほど。
例年からして「有り得ない」わけで、今から怖いのが9月。
地獄の残暑が来そうであります、9月は秋にはまだ早い…。
※シャングリラ学園番外編、『特別なイワナ』、UPしました!
←シャングリラ学園番外編は、こちらからv
食欲の秋は、みんなで楽しくピザパーティー。アイデアいろいろ。
盛り上がった後は、おやつを食べつつ、のんびりまったり。
そこへ登場したのがソルジャー、エロドクターと食事に行ったとか。
なんでもイワナ尽くしだったそうで、しかも大イワナだという話。
(シャングリラ学園番外編は毎月第3月曜更新ですv)
次回更新日は、9月16日でございます~。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第366弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『船とサボテン』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、8月26日の更新です!
転生ネタの第367弾です、よろしくお願いいたします~。
