忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

秋のお彼岸はスッポンタケの法要、タダ働きらしいキース君。
自業自得な話とはいえ、一生モノだと思うと気の毒でして…。

Aブルー「何が一生モノなのさ? 気の毒って、何が?」
シロエ 「今の話で分からないんですか? 本当に?」
Aブルー「分からないから聞いてるんだよ、何の話さ?」

どうしてキースが気の毒なのさ、とソルジャー、怪訝そう。

Aブルー「立派な法要の導師なんだよ、スッポンタケの!」
シロエ 「その件を言っているんです。一生ついて回る、と」
Aブルー「名誉なことだと思うけどねえ?」

院殿号の仏様の法要は、坊主の憧れなんだろう、という返事。

Aブルー「何処のお寺にお願いしたって、喜ばれる、って!」
サム  「それはそうだけどよ、キースはタダ働きでよ…」
ジョミー「アドス和尚にバレたらヤバイし、一生、タダだよ」
Aブルー「いいんじゃないかな、それが本来の姿勢だろう?」

お坊さんは清貧じゃなかったっけ、とソルジャー、涼しい顔。

Aブルー「出家するって、元々、そういう意味だよね?」
シロエ 「…何処で覚えて来たんです、ソレ」
Aブルー「ぼくの記憶力を馬鹿にしないで欲しいね」

いい情報は忘れないんだよ、とニッコリと。

Aブルー「キースは正しい道を歩んでいるわけでさ…」
シロエ 「マツカ先輩、出番です!」
マツカ 「え、ええっ?」

仏教の方は流石にちょっと…、とマツカ君、ワタワタ。

マツカ 「そ、そんな勉強はしていませんし…!」
キース 「…待たせたな。なんだ、どうしたんだ?」
Aブルー「君の素晴らしい精神について、話してたんだよ」

スッポンタケに尽くす姿勢が最高だよね、と弾ける笑顔。

Aブルー「まさに滅私で、タダ働きで法要をしてくれて」
キース 「誰のせいだと思っているんだ、そうなったのは!」
Aブルー「院殿号を出したのは、君だけれどね?」
キース 「それは確かに、そうなんだが…!」

まさかここまで引き摺るとは、と呻く副住職。
一生モノ…。


※ちょこっと私語。
 『地球へ…』の原作が、イタリアで発売されるそうです。
 もちろんイタリア語ですけど、今更感が満載。
 昔、YouTube でアニテラの「イタリア語」字幕を見た記憶。
 原作の海賊版が出たのは確実、高い正規版、売れますか…?

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第371弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『タマネギの記憶』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、9月30日の更新です!
  転生ネタの第372弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析