忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

お正月は元老寺でおせちタイムな、シャン学メンバーですが。
キース君だけが本堂で罰礼、風邪の行方が気になるところで。

スウェナ「本みりんとみりんで、そんなに違うものなの?」
ブルー 「違うね、だから風味も変わってくるんだけどさ…」
ぶるぅ 「知らない人が増えちゃったかもね…」

本みりんの方、と「そるじゃぁ・ぶるぅ」。

ぶるぅ 「お料理のレシピ、みりんとしか書いてないし…」
シロエ 「それは、どっちを使うんですか?」
ブルー 「今の世の中、圧倒的に、みりんの方だね」

君たちが知らなかったのと同じで…、と生徒会長の苦笑。

ブルー 「出来上がりの味が違うんだけどねえ、風味がね」
ぶるぅ 「そだよ、本みりんでしか出せない味とか…」

あるんだけどな、と「そるじゃぁ・ぶるぅ」も残念そう。

ぶるぅ 「でもでも、お屠蘇はみりんの方がいいかもね…」
ブルー 「そうだね、お寺で出すならね」

アルコール度数は低い方が…、と銀青様も。

ブルー 「というわけで、そこのお屠蘇は、みりんの方だよ」
ジョミー「でもさ、お酒っぽい味だったよ?」
サム  「飲んだ時、カアッと来たじゃねえかよ」

あれは酒だと思うけどな、という声が上がってますけれど。

ブルー 「それじゃ聞くけど、生姜湯とかはどうなんだい?」
一同  「「「生姜湯?」」」
ブルー 「うん。この時期、薬局なんかでも置いているよね」

風邪の引き始めにいいってことで…、と生徒会長。

ブルー 「あれは、どうして人気なのかな?」
シロエ 「身体が温まるからでしょう?」
ブルー 「ほらね、それが生薬の効果ってヤツ!」

でもって、お屠蘇には生薬が一杯、と解説が。

ブルー 「そっちのお蔭でカッとなるけど、アルコールは…」
ぶるぅ 「元老寺のだと、入ってないのと同じくらいだよ」
サム  「つまりキースが飲んでも、無害だったのかよ?」
ブルー 「そうなるねえ…」

無駄な喧嘩を売ったよね、と生徒会長、溜息。
なんと悲惨な…。


※ちょこっと私語。
 ハレブル聖痕シリーズの、ショートバージョン。
 別サイトに置いているわけですけど、訪問者は、ほぼゼロ。
 そちらのショートが、1月2日のUP分で500話に。
 誰も読まないのに、せっせと更新。塵も積もれば山となる。

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第386弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『最高の料理人』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、1月13日の更新です!
  転生ネタの第387弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析