いよいよ棚経の日がやって来まして、朝から集合した面々。
生徒会長宅が会場ですけど、今年はネタを探す方向でして。
シロエ 「おはようございます。いよいよですね」
ブルー 「朝早くからご苦労様。今日も暑いね」
マツカ 「ええ。でも、此処は涼しくて助かります」
ぶるぅ 「かみお~ん♪ クーラーもおもてなしだもん!」
棚経の日は特に喜ばれるよ、と「そるじゃぁ・ぶるぅ」。
ぶるぅ 「お坊さんたち、暑い中を回っているもんね!」
スウェナ「そうよね、ホントに大変そうだわ」
シロエ 「おまけに衣が暑そうですしね…」
扇風機も人気な気がします、とシロエ君が眺めるエアコン。
シロエ 「ご高齢の方は、クーラーが苦手だそうですし」
ブルー 「扇風機ねえ…。アレは裏目に出るんだよね」
一同 「「「え?」」」
クーラーに及ばないからだろうか、と誰もがキョトン。
シロエ 「あのですね…。確かに涼しさは劣りますけど…」
マツカ 「裏目に出ると言うほどでしょうか?」
スウェナ「無いよりマシでしょ、暑いんだもの」
おもてなしの心だわよ、とスウェナちゃん。
スウェナ「それともアレなの、ウチワの方がいいだとか?」
ブルー 「そう言われてるね」
シロエ 「ちょっと厚かましすぎませんか?」
ウチワで扇いでくれだなんて、とシロエ君、苦々しい顔。
シロエ 「何様なんだ、って感じですよ」
マツカ 「和尚様ではありますけどね…」
スウェナ「だけど、所詮はお坊さんでしょ?」
そこまで有難い存在かしら、とスウェナちゃんの疑問。
スウェナ「ブルーみたいな高僧だったら、まだ分かるけど」
シロエ 「そうですよねえ…」
ウチワで扇げは無いと思います、とシロエ君、キッパリ。
シロエ 「そんな坊主には、ミニ扇風機で充分ですよ」
マツカ 「卓上型ですね、確かにそうかも…」
ブルー 「うん、その方が喜ばれるね」
一同 「「「へ?」」」
どういうことだ、と一同、ポカーン。
何故、ミニの方が…?
※ちょこっと私語。
毎年、この時期のツイッターの名物的な、ハッシュタグ。
「坊さんあるある盆」ですけれども、今年は様変わり。
常連のお坊さんのツイート少なめ、コロナ禍ネタ多し。
棚経はZoomなお寺も多くて、こんな光景、来年は勘弁。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第414弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『マツカのコーヒー』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
シャングリラ学園番外編は来週月曜、8月17日の更新です!
よろしくお願いいたします~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、8月17日の更新です!
転生ネタの第415弾です、よろしくお願いいたします~。
