もうすぐ春休みな休日、生徒会長宅で過ごす面々ですけど。
其処へソルジャー登場でして、節分の話題からお彼岸へと。
Aブルー「さっきまで、お彼岸の話をしてただろう?」
シロエ 「違いますから!」
そんな話はしていませんね、とシロエ君が即座に否定。
シロエ 「祝日の話をしてたんですよ、春と秋との」
ジョミー「そう、そう! 春分の日と秋分の日でさ…」
サム 「固定じゃねえから、って話だったぜ」
年によって変わっちまうしよ、とサム君のフォロー。
サム 「節分みてえに、長いスパンじゃなくってよ…」
シロエ 「去年と今年で違うかも、ってくらいですしね」
Aブルー「ふうん…? 変わると問題があるのかい?」
シロエ 「もちろん、大いにありますとも!」
祝日が変わって来ますから、とシロエ君、大真面目に説明。
シロエ 「上手い具合に、土日とリンクしてくれないと…」
ジョミー「休みが一日、減っちゃうんだよ」
Aブルー「えっと…?」
シロエ 「いいですか? 日曜日は元々、休みですよね」
そっちの世界もそうだと思いますが、とシロエ君の問い。
シロエ 「確か、そのように聞いていた気がします」
Aブルー「そうだね、日曜日は休みだけれど?」
シロエ 「こちらもそうですが、その日曜にですね…」
祝日が重なると、特例が…、とシロエ君。
シロエ 「振り替え休日で、月曜日が休みになるんですよ」
Aブルー「ああ、そういえば…。あまり気にしてないけど」
シロエ 「じゃあ、土曜が休みなのも知ってますね?」
Aブルー「もちろんだよ!」
学校だって休みだよね、とソルジャー、得意げ。
Aブルー「君たちがよく集まってるから、知ってるってば」
シロエ 「でも、土曜日の場合はですね…」
祝日が重なってもダメなんですよ、とシロエ君、溜息。
シロエ 「その分は、消えてしまうだけです」
Aブルー「重なってるのに、消えるわけ?」
なんだか不公平な気が、と言ってますけど。
決まりですしね…。
※ちょこっと私語。
夕食のハンバーグの隣に、添えられていたのが目玉焼き。
ハンバーグと食べるか、ご飯に載せるか、悩んだ家族A。
お箸でホールドしたまま悩んだせいで、サラダに落下。
ドレッシングになったというオチ、ちょっと可哀想かも。
※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
転生ネタの第443弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
タイトルは 『卵の料理』です、よろしくです~。
※ちょこっと予告。
ハレブル別館は来週月曜、3月8日の更新です!
転生ネタの第444弾です、よろしくお願いいたします~。
