忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

まだまだ残暑が厳しいのが九月、休日は生徒会長宅が一番。
エアコンが効いた部屋で過ごす面々、話題は先月の棚経で。

シロエ 「戒名を読むかどうかが、ポイント…ですか?」
スウェナ「すると、お経は関係無いのかしら?」

無縁仏にするかどうかは…、とスウェナちゃんの問い。

スウェナ「ブルーがお経を読んだだけでは、駄目なのね?」
ブルー 「戒名を読むと、その仏様用になるからね」

棚経がかぶる件は別にして…、と生徒会長、いえ、銀青様。

ブルー 「あの戒名を読んだ場合は、普通の棚経扱いだよ」
シロエ 「無縁仏には、ならないんですね?」
ブルー 「逆に、喜ぶだけだろうねえ…」

ぼくの有難い棚経でね、と生徒会長、苦笑い。

ブルー 「逆に、読まなかった場合はさ…」
スウェナ「どうなっちゃうのよ?」
ブルー 「ただの施餓鬼で、無縁仏様用になるから…」

無縁仏と同列になってしまうんだよ、という解説。

ブルー 「例の仏様用の棚経じゃなくて、その他大勢!」
シロエ 「そういう扱い、というだけですか?」
スウェナ「無縁仏になるんじゃないのね?」

じゃあ、例の人は騙されたわけ、とスウェナちゃん。

スウェナ「困る、って悲鳴だったけど…」
ブルー 「騙していないよ、最後まで聞く!」

棚経がかぶると言っただろう、と銀青様の指摘。

ブルー 「棚経は、一つのお寺だけしかやらないし…」
シロエ 「キース先輩もいるじゃないですか!」
ブルー 「ぼくが済ませた、と言ったらどうなる?」

それでもキースは来るのかな、と質問が。

ブルー 「どうだい、キース?」
キース 「俺が改めて、来る義理は無いな」

此処は飛ばして次に行くだけだ、とキース君、即答。

キース 「もう済ませたと言うんだったら、余計だし…」
ブルー 「戒名を読んだか、そうでないかは…」
キース 「確認する義務は、俺には無いぞ」
ブルー 「ほらね、こうだよ」

本当に確認の義務は無いから、と銀青様の仰せ。
どうなると…?


※ちょこっと私語。
 「活きのいいイワシがあったから」と、家族Aが調理。
 そして食卓に出たんですけど、家族Bからの質問が。
 「フグは混じっていなかったか」で、ニュースネタな件。
 アジに混じって売られたそうです、でも、これはイワシ。

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第469弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『恋歌のハーブ』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、9月6日の更新です!
  転生ネタの第470弾です、よろしくお願いいたします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析