忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

まだまだ残暑が厳しい季節で、涼しい生徒会長の家が一番。
休日を過ごすシャン学メンバー、話題は先月の棚経でして。

シロエ 「キース先輩は、確認しないで次なんですね?」
キース 「既に済んだと言うんだからな」

棚経は一つの寺しかやらないものだ、と副住職。

キース 「さっき、ブルーも言っただろうが」
シロエ 「かぶることは絶対、無いんですね?」
キース 「無いな、別の寺が引き受けることはあるんだが」

菩提寺が近くない時だとか…、と副住職の説明が。

キース 「そういう場合は、別の寺から来てくれるが…」
ブルー 「菩提寺からは誰も来ないね、頼まれてないし」

だから棚経は一回だけ、と生徒会長、いえ、銀青様も。

ブルー 「つまり、ぼくが棚経を済ませた以上は…」
キース 「俺はパスして、次に行くのが正しいわけだ」

二回もやるのは有り得ないぞ、とキース君、キッパリ。

キース 「でもって、俺がパスした上に、だ…」
ブルー 「ぼくが戒名を読んでいないと、自動的にさ…」
キース 「棚経は無かったことになるんだ」

帰る所が無い仏様だな、とキース君、ニヤッと。

キース 「そうなれば、無縁仏と同じで…」
ブルー 「お盆の間、施餓鬼だけが頼りになるってね!」

おもてなしをして欲しければ、と銀青様。

ブルー 「お寺の施餓鬼で、食事が出るから」
シロエ 「ぶるぅのお膳は、どうなるんです?」
ブルー 「戒名を読まないと、施餓鬼だからさ…」

無縁仏様に提供したことに、と銀青様もニンマリと。

ブルー 「例の迷惑な仏様の分でもあるけれど…」
キース 「その他大勢の仏様にも、お出しするわけだ」

どうぞお召し上がり下さいとな、と副住職。

キース 「扱いとしては、無縁仏と全く変わらんぞ」
シロエ 「無縁仏にしたかったですよ、この際!」
キース 「まったくだ。棚経を忘れるような輩は…」
ブルー 「そうしたいけどね…」

絶対、後でうるさいから、と生徒会長の溜息。
確かに…。


※ちょこっと私語。
 「突然、アメリカ南部の料理が食べたくなる」と家族A。
 高校時代に2週間ほど、ステイしていたせいなのだとか。
 管理人のギリシャ滞在歴は、2週間を軽く超えますが…。
 ギリシャ料理な発作が無いのは、大学以降だったから?

※ハレブル別館、更新しました!
 ←ハレブル別館は、こちらからv
  転生ネタの第469弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
  タイトルは 『恋歌のハーブ』です、よろしくです~。

※ちょこっと予告。
  ハレブル別館は来週月曜、9月6日の更新です!
  転生ネタの第470弾、タイトルは 『ヤシの木の夢』 です。
  よろしくお願いいたします~v

※過去ログ置き場に8月分を纏めてUPいたしました。
                                                    
 よろしかったら、どうぞです~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析