忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り

電電宮から美坊主図鑑へと話が派手に飛躍している間に、本堂が間近に。
既に先客が詰め掛けているようでございます。

ブルー 「ほらね、法要まではまだ時間があるのに人が来てるだろ?」
ジョミー「みんな菊の花目当てで来てるわけ?」
ブルー 「観光客もいるけど、基本はそうだね。後は茱萸袋」
全員  「「「は?」」」
ブルー 「グミぶくろ、って言ったんだよ。重陽限定のお守りでさ」
キース 「それは今日しか売らないのか?」
ブルー 「うん。装飾品としてなら香木店でも扱うけれど」

お守りとして売られているのはレアケースだそうでございます。

スウェナ「グミ袋って、どんなものなの?」
ブルー 「お香を詰めた袋に菊とグミの造花がついてて、長寿のお守り」
シロエ 「そっちは菊と違ってお金を払えば買えるんですね?」
ブルー 「でも沢山は売らないよ? お守りにしては高い部類だし」
キース 「そうなのか?」
ブルー 「観光寺院の拝観料だと四人前だね、茱萸袋1個で」
サム  「それってメチャクチャ高いじゃねえかよ!」
ジョミー「えーっと、えーっと…。お札が二枚も要るんだよね…」
スウェナ「ちょっとしたランチが食べられちゃうわよ、洒落たお店で」

なんという価格設定なのだ、と呆然とするシャン学メンバー。
いくら一日限りの限定品でも、もう少しお安くならないのでしょうか?

ジョミー「暴利だよ、それ!」
キース 「そこまでは言わんが、高すぎるという気はするな…」
ブルー 「ところがコレが安いんだな。香木店の茱萸袋だとその十倍だ」
全員  「「「十倍!?」」」
ブルー 「腕利きの職人さんが作ったヤツだと三十倍近い」
シロエ 「その値段を出しても御利益はゼロなんですよね、お店のは」
ブルー 「縁起物だからゼロじゃないけど…」

御祈祷とかはしてないし、と生徒会長は笑っております。
お守りにしては高い値段でも御祈祷済みというのは有難いもの。
何処までも商売上手なお寺に来ちゃったみたいですねえ…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析