忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り
快晴で梅雨の晴れ間な週末、川遊びをしに来た御一同様。
お弁当を河原に置くのに、日陰を選んだわけですけれど。

シロエ 「キース先輩、作れそうですか? …ビビンバ」
キース 「やってやれないことはないかも…しれんが…」

ハッキリ言って死ねる気しか、とキース君の悪い顔色。

キース 「ナムルの種類は、半端な数ではないような…」
ぶるぅ 「んとね、数は決まってないんだけれど…」
シロエ 「多いほどいい、とか言わないでしょうね?」
ぶるぅ 「ソレに近いかなぁ、ハッキリ言って…」

混ざった味を楽しむお料理だから、と料理上手なお子様。

ぶるぅ 「ビビンバって、混ぜるって意味だしね」
サム  「マジかよ、本場の言葉でかよ?」
ぶるぅ 「そだよ、ビビンが混ぜるって意味で…」
ブルー 「バと言うか、本場じゃパブなんだけど…」

ソレが御飯を指すんだよね、と生徒会長も。

ブルー 「だから訳すと、混ぜ御飯、ってことでさ…」
ぶるぅ 「混ぜ御飯の具は、多いほどいいでしょ?」

この国でもね、と「そるじゃぁ・ぶるぅ」。

ぶるぅ 「御飯の量とのバランスもあるけど…」
ブルー 「ちらし寿司でも、具は多いほど嬉しいよね?」
シロエ 「そうですねえ…。うんと豪華な感じで」
ぶるぅ 「ビビンバの国の人も、おんなじだから…」

上に乗っけるナムルの種類は沢山、と解説が。

ぶるぅ 「それに色だって大事なんだよ、ビビンバは」
一同  「「「は?」」」
ぶるぅ 「上に乗っけるナムルの色!」

色の数も多い程いいの! と弾ける笑顔。

ぶるぅ 「本場のお料理、色も考えて作ってるから…」
ブルー 「医食同源と、五行説に基づくらしいね」

カラフルに作るべきなんだよ、と生徒会長。

ブルー 「いくらナムルの種類があっても…」
ぶるぅ 「色がおんなじだと、全然ダメ!」
シロエ 「またハードルが上がってませんか?」
キース 「そう思う…」

俺は本当に作れるのか、と唸ってますけど。
作れますか…?


※ちょこっと私語。
 20日に「1株だけ、葉が白くなりました」な半夏生。
 本日、2株目も「葉が1枚だけ」真っ白になりました。
 どうやら花が咲いた株だけ、白くなるみたいですけど。
 他の株には花が無いので、今年はこれで終わりかも…。

※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
 転生ネタの第522弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
 タイトルは 『地球の太陽』です、よろしくです~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析