忍者ブログ
シャングリラ学園つれづれ語り
秋のお彼岸はスッポンタケの法要、キース君も到着でして。
制服に着替えた面々を前に、正式にやると宣言された法要。

キース 「お前たち、お焼香は1回しかしないんだが…」
ブルー 「正式にやるなら、3回だしね」
キース 「ついでに、作法も決まっているわけで…」

其処はブルーにお願いしたい、とキース君。

キース 「見本で最初にやってくれるか、後は真似して…」
Aブルー「みんながやればいいわけだね!」
キース 「そういうことだな、俺は着替えに行って来る」
ブルー 「オッケー、その間に、作法を教えておくよ」

キース君は着替えに出掛けたわけで、早速、お焼香の練習。

ブルー 「この際、香炉を回す作法もやるから、正座!」
一同  「「「ええっ!?」」」
ブルー 「正座しないと教えられないし、座りたまえ!」

でないと髪がピンクだしね、と生徒会長からも脅しが。

ブルー 「よし、座ったんなら、お辞儀から!」
一同  「「「お辞儀?」」」
ブルー 「香炉を次に回す時にも、受け取る時も、一礼!」

ビシビシやるよ、と作法の仕込みで、キース君が再び。

キース 「ありがたい。思った以上の教え方だな」
ブルー 「同じやるなら、徹底的に、と思ってね」
Aブルー「いいねえ、スッポンタケも喜ぶよ!」

お焼香の時間だけでも3倍以上、とソルジャー、感激。

Aブルー「それに法話も長いって?」
キース 「ああ。飯の席まで正式にいくぞ」
一同  「「「は?」」」
キース 「坊主が同席、それが正しい」

当然、正座で飯になるな、とキース君が繰る正式な数珠。

キース 「飯が終わるまでの間は、全員が…」
シロエ 「正座でいろってことですか!?」

あんまりですよ、とシロエ君の悲鳴。

シロエ 「制服で正座だけでも、キツイのに…」
Aブルー「もしかして、ぼくも…?」
キース 「そうなるな」
Aブルー「無理すぎだよ…!」

普段通りの法要がいい、と絶叫ですけど。
今月、これにて中継終了~。


※ちょこっと私語。
 今日で9月が終了ですけど、やはり長すぎた体感の時間。
 3ヶ月分はあった感じで、11月の末にいるのが管理人。
 昨日の朝に「休みなんだし、やろう」と、大掃除の準備。
 幾つか片付けが済んだ辺りで、気付いた件。9月でした。

※ハレブル別館、更新しました!
←ハレブル別館は、こちらからv
 転生ネタの第552弾です。ハーレイ先生と14歳ブルー。
 タイトルは 『記念墓地の薔薇』です、よろしくです~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
管理人のみ閲覧可
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みゆ]
[06/12 Qちゃん]
[06/09 みゆ]
[06/09 Qちゃん]
[05/15 みゆ]
最新TB
プロフィール
HN:
みゆ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析